天然にがりの販売ページへ
NIGARI WATER≫What's NIGARI|


HAPPY GIVEで販売する「天然にがり」は焼津の海洋牧場さんの製品です。

●おすすめする理由@
 海水に多く含まれる発ガン性物質「臭素」!

海洋牧場さんの生産する「天然にがり」は、国内外で唯一「臭素」を、自社自主基準の10mg以下(100g中)に除去しています。
臭素酸カリウムの形で以前は酸化剤として、かまぼこ・魚肉ハム・ソーセージ・パンなどの製造に使用されていましたが、昭和58年に発ガン性物質として認定されたため、現在、食品には不使用添加物として規制されています。
一般に海水を濃縮して塩やにがりを造りますと、臭素が1リットル当り1,000〜4,000ppm含まれてしまいますが、規制は現在されていません。
海洋牧場さんは、「食品は安全でなければならない」と言う理念から、食品の機能性はもとより、有害物(臭素)の除去に努力されているそうです。

●おすすめする理由A
 塩分を制限されている方も安心して使えます!

海洋牧場さんの生産する「天然にがり」は、「塩分」を90%除去しています。
海水を煮詰めてお塩を生産する時にできる「にがり」。塩分は塩の方に残るけど、「生命の輝き」と言うお塩は、ナトリウム含有量69%と表示されていますように、塩分が低いお塩です。この過程で生成される「にがり」は塩分が90%除去されてポトリングされます。ですからしょっぱいではなく苦いのです。
普段から塩分の摂りすぎに気を付ける方や、塩分を制限されている方にも、安心してお使いいただけます。

●おすすめする理由B
 日本一深い駿河湾の清浄性に優れ、
    無菌状態の高い海洋深層水から造ります!

自然が造ったナチュラルなミネラルバランス。
ミネラルが不足しているからといって、単一のミネラルサプリメント(化学サプリメント)を摂っても消化吸収されません。それどころか、かえってバランスをくずしてしまい体に悪い影響を与えてしまいます。豆腐用のにがりも主成分がマグネシウムが90%以上の人工物、摂取しすぎると肝臓に負担がかかります。
自然なミネラルバランスは、自然の中で長い間に磨かれたベストバランスです。どこよりも深い海から届いた、ナチュラルサプリメントとして末永くお使いいただけます。

●使用上のご注意!
いいものだけど・・・
バランス良く摂取すれば、いいものだけど、必要以上の摂取は身体に良くありません。摂取の目安は個人個人違いますが、1日小さじ1/3程度(10〜15滴)です。自分の適量を見つけてください。一番いいのは、お料理の調味料として使っていただくことかな。
毎日、一定量を定期的に摂取することが大事です。あわてず、あせらず、試してください。

素材の良さを十分わかっていただけましたか!
  詳しい効能、効果、使用法について、ご説明いたします。↓↓↓↓↓


● にがりに含まれる代表的な成分とその効能 ●
≪ミネラル含有量数値は、全て海洋牧場製にがり100g中のデータです。≫
Mg マグネシウム 2690mg
にがりの主成分で「カル2マグ1」と言われる通り、カルシウムと結びついて強い骨と歯の材料になります。更に注目すべきは、脂質と糖質の吸収を抑え、脂肪の蓄積を防止する。又、腸内で便に水分を与える働きで、便秘などの解消にも一役買ってくれそうです。
駿河湾の深層水にがりにはマグネシウムが普通の海水より多く含まれています。
Ca カルシウム 2440mg
カルシウムが不足すると、骨や歯が弱くなるばかりでなく、イライラの原因にもなります。そんな時は「にがり」でカルシウム補給。細胞に必要な栄養素を吸収しやすく、老廃物を外に排出する働きも助けると言われています。
K   カリウム 2400mg
身体の水分バランスを調整するのに重要な働きをするミネラルです。更に余分な塩分を排出する働きもカリウムがします。
又、不足すると心臓や筋肉機能のバランスにも影響を与え「むくみ」の原因にもなります。
Na ナトリウム 450mg
塩の主成分で身体には必要なミネラル。カルシウムを血液中にバランス良く吸収させる働きを備えています。が、やはり塩。摂り過ぎは身体に悪影響。多く含まれない「にがり」がベスト!
普通の海水にがりには100g中4,000mg程含まれていますが、この深層水にがりには450mgと8分の1程しか含まれていません
Cu  1.4mg
血液に必要な鉄分吸収力を高めてくれるのが銅です。活性酸素に対抗するSOD酵素を補う働きもしています。
Zn 亜鉛 5.8mg
亜鉛は傷などの治りを促進させ、お肌の衰えや性的能力を高める働きがあります。
Fe  0.8mg
血液の大切な構成成分。体内に取り入れた酸素を運ぶ大切な仕事をしています。貧血症の人はこれが不足しているのでは!
Mn マンガン 0.1mg
主な役目は酵素の作用を活性化させること。不足するとインシュリンの合成不良を引き起こすこともあるそうです。
Se セレン 2μg
活性酸素の害を防ぐ働きをすると言われています。一般的にガン患者は血中セレン濃度が低いと言われるそうです。身体には必要なミネラルです。
Br 臭素 100g中に検出されず
昭和58年に発ガン性物質として認定されたため、現在は食品には不使用添加物として規制されています。
海洋牧場の「にがり」は丹念に除去しているので検出されません。


● 「にがり」摂取で期待できる効果 ●
必要以上使わないで。地道に毎日コツコツと!簡単だから続けられます!
●ダイエット
肥満の主な原因は油物や甘いものに含まれる脂質や糖質。「にがり」の主成分であるマグネシウムには脂質や糖質の吸収スピードを抑える働きがあり、脂肪の蓄積を防止するため、無理なくダイエットに取り組めます。
一番効果的なのは、食事と一緒に摂取すること。この同時にと言うタイミングをずらしたら効果はありません。調味料としてお使いいただくことをお薦めします。
また、ビタミンB1を含む食品群と摂取することで、爆発的な脂肪燃焼効果も得られることが近年分かってきました。(あるある大辞典より)
●便秘の解消
ストレスや緊張で自律神経のバランスが乱れると便秘がちに。「にがり」のミネラル成分が自律神経の働きを整え便秘を解消します。また主成分のマグネシウムが腸に水分を集める働きをすることで、スムーズなお通じが期待できます。
便秘薬として処方される酸化マグネシウムは人工薬ですが、にがりのマグネシウムは天然サプリメントです。
●美肌効果
さまざまな要因で皮膚の新陳代謝が悪くなると、肌荒れや吹き出物などのトラブルが起こることに。「にがり」に含まれるミネラル成分がバランスよく皮膚の代謝を活発にして、トラブルを解消し潤いのある美肌へと期待できます。
●アレルギーの抑制
アトピーや花粉症などのアレルギーはアレルゲン(アレルギーを引き起こす物質)が体内に入ると抗体が過剰反応することで起こります。「にがり」にはこの抗体の発生を阻止し、過剰反応を抑える働きが期待されています。
近年海水の塩を使わなくなった時期から、アレルギーの患者数が多くなってきたと言う統計も出されています。ミネラル不足が現代病の要因とも言われています。
●ストレス予防
ストレスによるイライラや体調不良はカルシウムやマグネシウムの不足が原因。「にがり」でミネラルを補給すれば、ストレス症状の予防にも効果が。またストレスで乱れた自律神経のバランスを整える効果は、便秘の解消項目でもご紹介しました。


● にがりをお料理に使おう! ●
ママの腕前、お助けします。
「さ・し・す・せ・そ」の次は「に」って言いたくなっちゃう。第6の調味料!
いつものメニューが”ひと味”変わります。
●ご飯
日本人の主食は何と言ってもご飯。発芽玄米や五穀米、ササニシキにコシヒカリなどもありますが、普通のお米をふっくらおいしく、「ザ・ご飯」に炊き上げます。
古いお米も新米のように艶々に。
米3合の場合、水3カップに2〜3滴加えて普通に炊き上げるだけでふっくらおいしく!
●お肉料理
「にがり」の主成分は塩化マグネシウム。この成分にはお肉を柔らかく、灰汁を抜く効果があります。煮込み料理にはもってこい、唐揚げだって生姜焼きだって照り焼きだって、柔らかくジューシーに仕上げてくれます。
●野菜料理
野菜の代表料理は煮物ですね。野菜の煮崩れはペクチンが溶け出すからです。でもペクチンに塩化マグネシウムが働きかけ、煮崩れをがっちりガード。更には野菜の甘味も引き出してくれます。肉じゃがやふろふき大根などを作る時に、ぜひ!
●汁物・パスタ・下準備にも
料理で大切なのは下準備。パスタを茹でたり野菜や肉の下茹でにも「にがり」を数滴加えると、料理の味が違います。煮崩れ防止にもなりますよ!
●焼き物料理
素材の良さをいただく時は焼き物につきます。ステーキ、魚の塩焼き、焼き野菜、お塩の良し悪しで素材本来の味も変わります。「天然にがりの塩」を使いいただければ、素材の持ち味を十分堪能していただける一品に仕上がります。ミネラルの差が美味さに出る!


● 自分のお風呂でタラソテラピー ●
美の国フランスで認知され、日本でもその人気が急上昇!
「にがり」を使えば、簡単に我が家で楽しめます。
●タラソテラピーとは、何ぞや!
タラソテラピーとは、本来海水浴だったものが、入浴として習慣化した自然療法だそうです。
キーワードは海水を用いること。「にがり」は海水のミネラル分だけを丹念に取り出し、不純物を除去したエッセンス。これを入浴にご利用ください。タラソテラピーをした時と同じような効果が!
●早速、今夜から「お家でタラソテラピー!」 =利用法=
お風呂にお湯をはり(200g)、1回につき12ml(約小さじ2杯、又はにがりパックの10分の1)のにがりを入れて、よくかき混ぜます。温度は人肌程度のぬるめ(35℃〜37℃)に設定して、いつもより長く浸かってください。
こうすることで、副交感神経が優位に働いて、心身ともにリラックスできます。1回分50円のお家タラソをお楽しみください。アトピーさんにも喜ばれます。


● ハウスガーデン、元気にしましょう! ●
天然ミネラルをたっぷり含んだ「にがり」は、肥料としても優れもの!
ガーデニングに、家庭菜園に、大いに活用してください。
なぜ植物にもいいのでしょうか?
肥料の3大要素は、窒素、リン、カリウム。化学肥料に入っていても80種のミネラルは含んでいません。「にがり」には植物が必要とする様々なミネラルを含んでいます。
特にマグネシウムが不足すると、成長力を失ってしまうそうです。化学肥料でなく天然肥料を植物も欲しがっています。
●「このプチトマト、おいしいね!」 =利用法=
植物に「にがり」を与える時は、約1000倍に希釈してお使いください。これで十分です。
水2gに7〜10滴「にがり」を加えて植物に散布してください。花瓶の切花にも1〜2滴、水の吸い上げを良くし、長持ちします。
土壌改良が目的ならば約100倍に希釈して・・・。家庭菜園のプチトマトもおいしく甘く収穫できそう!

「天然にがり」の注文ページへ→GO


Copyright HAPPYGIVE / FUKUYO since 1935 . Website Open 2002/11/16