財団法人 静岡県産業振興財団
  サイトマップ
財団の概要 お問い合わせ

診断助言登録専門家検索

*専門家情報*
氏名
漢字  渡辺良勝
フリガナ  ワタナベヨシカツ
登録番号  15007
画像  PHOTO
連絡先
住所  伊豆の国市
登録分野  経営  
助言専門分野
 経営全般  事業再構築  創業支援  商業経営
 その他 (事業再生・M&A・事業承継・知的資産経営支援)
主要助言項目
 経営企画  ビジネスプラン  財務管理  資金計画
 販売管理  マーケティング  人材教育  M&A・アライアンス
 その他 (事業再生・M&A・事業承継・知的資産経営支援)
資格・実務経験等
 その他  (認定事業再生士(CTP)、知的資産経営認定士)
 企業実務経験  (主要担当業務:会計事務所に約9年間勤務、経理指導・税務申告代行補助・経営相談)
現在の所属
 企業経営 (業種:経営コンサルタント(経営改善・事業再生・M&A・事業承継・知的資産経営))
通常連絡
 自宅  
連絡方法
 電話 FAX 電子メール  
講演会等の
講師について
 可能

 ■過去の講演テーマ
・起業支援セミナー(創業の基礎知識)(創業してから直面する課題)
・コミュニケーションの力がアップすれば業績はアップする!!
・人間関係作りコミュニケーションセミナー
・経営者、管理職に必須のコミュニケーションスキルセミナー

得意とする助言
アドバイスについて
アドバイス項目  経理業務は企業経営の土台です
アドバイスの詳細
日々の経理・会計業務は大変煩わしく、おろそかになりがちですね。しかし、会社や企業が健全に成長していくためにも経理業務はなくてはならないものです。
「経営」の経と「管理」の理を取って「経理」と言われ、会社を経営し管理していくためにもとても重要な業務です。
数値を見て過去から現在の現状が把握でき、その数値をもとにして、「今後わが社はどうなりたいのか?」を考えることができます。売上には直接貢献しない経理ですが、経営の土台となるのが経理業務であり、また、役割でもあるのです。
アドバイス項目  コーチングとはどんなものなのか?
アドバイスの詳細
コーチングとは、人や組織のやる気と可能性を引き出すコミュニーションの方法です。
理論+体験(ロールプレイ)を通じて、基礎〜応用まで学習できます。
アドバイス項目  企業・事業の成長・発展は人財にあり、コミュニケーションにあり
アドバイスの詳細
人と人がある共同体として活動していくには、コミュニケーションが必要になりますね。コミュニケーションは「意思の疎通・情報の伝達」という意味がありますが、このコミュニケーションのとり方ひとつで活動成果が大きく変わってくることがあります。
相手の話を心から聴き、効果的な質問を投げかけ、プロセスを承認し、相手に考える組織風土が整備されることにより、人は自ら考え自ら行動を起こすようになります。
また、相手の話を心から聴き効果的な質問をすることが習慣化されることにより、対外的には顧客の潜在的ニーズを聴き取ることができ、そのニーズを満たすために何ができるだろうか?と考え行動するようになります。その結果、人材が人財になり、人も企業も、より一層成長・発展していくでしょう。
アドバイス項目  決算書の読み方・見方
アドバイスの詳細
決算書は会社(事業)の健康診断書です。
税理士さんから渡された【決算書】数字がズラズラと書いてありなんだかよく分からない・・・説明も難しくて何言っているんだか分からない・・・ そんな経験はないですか?
そんな悩みを解決します。決算書を見やすく噛み砕いて、分かりやすくご説明します。決算書を読みこなし、会社の経営に役立てましょう!!
アドバイス項目  経営に会計を活かしましょう!
アドバイスの詳細
事業を行っていく上で、経営戦略やマーケティングなどが必要になってきます。しかし、それらの土台となるのが、【会計・財務・計数】です。御社の月次の損益(経営成績)はいつごろ分かりますか?翌月中?2ヵ月後?3ヶ月後?それとも、決算が終わり、会計事務所が申告書を作ってくれて初めて分かりますか?
【数字が分からなくては、今月・来月にどの様な手を打てば良いのか?判断が付きません】
経営戦略が予定通りに進んでいる、マーケティングも予想通り、の判断は【売上高】や【利益】ですよね!その【売上高】や【利益】がコンスタントに把握できなければ、経営戦略もマーケティング戦略も設備投資も人的投資も何も出来ないです。それほど、、【会計・財務・計数】は大事なんですよ。
是非、【経営に会計を活かしましょう!】
専門家派遣事業に
対する自己PR
会計事務所での経理・会計、経営者との経営相談等の経験、食料品販売店でのお客様との接客等の経験を生かし、現在はコミュニケーションツスキルであります「コーチング」を使った、個人や事業主・若手後継者の目標達成への心理的サポートをさせていただいております。私自身年齢が若いこともあり、若い事業主の方や若手の後継者の方には親近感を持っていただいており、その方達のお役に立てていることに喜びを感じております。
Officeパートナーの経営理念は 【 共創と共栄 】 です。指導するのでなく、私のできる範囲でクライアントのそばに寄り添い、クライアントを勇気づけ、クライアントのパートナーとしてクライアントの成長・発展に貢献できるよう努力したいと思っております。


*専門家派遣要請書*
Word形式(38.00KB) / PDF形式(28.74KB)

検索ページに戻る 検索ページに戻る ページTOPへ ページTOPへ  
公益財団法人 静岡県産業振興財団(静岡県中小企業支援センター)

お問い合せ : joho@ric-shizuoka.or.jp